GLOBAL☆YEN☆LEAP  神奈川大学公認ボランティアサークル

Home
サークル紹介
活動予定
活動報告
情報交換
リンク集
その他

GLOBAL☆YEN☆LEAPって 何?
私たちのサークルは、神奈川大学公認のボランティアサークルです。
このGLOBAL☆YEN☆LEAPというのは、
私たちの熱い思い(YEN)が地球全体(GLOBAL)に飛躍(LEAP)していくこと」 という意味で す。
今後、私たちの活動が大学内だけにとどまらず、地元地域を通じて世界とつながっていけたら
という願いを込めて名づけました。


びーのびーのでのバーベキュー
新歓バーベキュー (03/4/29)
活動内容は?
ボランティアといっても活動は多岐にわたります。
詳しい内容は活動報告にありますが、活動のコンセプトとしては、環境・国際支援・児童福祉といったものか ら、自分の興味がある活動をしていこうということです。

やはり、ボランティアは自らがやりたいと思わないことには始まりません。
そこで、当サークルではボランティアの種類を固定せず、まずは、ボランティアの情報を伝え、やりたいと思っ た時にボランティアができるようにしています。
そして、自分達で企画をたて、実行していくときには皆で協力してやってきています。

神大フェスタでは、いくつかの部門に分かれてそれぞれ相互に協力し合って私たちの店舗を大成功に収めました。
こういうようなイベント事には、皆で協力していくという体制をとっています。

環境ボランティアって?
環境の企画としては、主にケナフを育ててケナフをどう生かしていくかという事を基本として いました。
今までの活動としては、ケナフを大学内で育て、それをハガキ大の紙にする体験イベントを実施 したり、できた紙に装飾をして、サンタクロースボランティアのときにクリスマスカードとして子どもたちにプレゼントしたりしました。
現在は事情によりケナフの活動は休止しています。
また、大学周辺のゴミ拾いなどを実施して地域に貢献する活動をしています。

国際支援ボランティアって?
国際支援としては、神大フェスタの時に文具を集め、タイの子どもたちに寄付をしました。
加えて、留学生と料理等を通じて交流する活動もしています。
今後は、さらに意欲的に活動していく予定です。

児童福祉ボランティアって?
児童福祉については、菊名にあるびーのびー の、片倉にあるうさぎ山公園というところに定期的に訪れ、イベントに参加して います。
加えて、季節ごとに私たちの企画を盛り込んでいっています。
例えば、びーのびーのの子ども達の家に訪れてのサンタクロース・ボランティアを実施したとこ ろ、多くの子どもたちに喜んでもらいました。

その他のボランティアついて
ありがたいことに常時、各方面からボランティアの依頼があります。
そこから、自分達や個人がやりたいものをやっていくという事もしています。
このような事もあり、私たちの活動は、1つにとどまらず、様々なことにチャレンジしています。


ケナフ畑の写真
ケナフ畑にて(03年)
主にいつ活動しているの?
私たちの主な交流の場は、昼休みに行うミーティングです。
ここでは、ボランティア情報の提供や自分達の企画の話し合いのみならず、皆の楽しいおしゃべりの場でもあり ます。
神奈川大学・横浜キャンパス内の841という教室にて、火曜と金曜の昼休みに皆が集まっています。



[メール]

Copyright(C) GLOBAL☆YEN☆LEAP 2003 All right reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送